Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

キツネノマゴ

この植物もブログをはじめてから、知った植物。いつもの散歩道に群生してました、よく通るところなので、昨年までは素通りしてたということになります。(^ε ^)

 

漢字で書くと、”狐の孫”・・・お伽噺に出てきそうですが、命名の由来は曖昧になって謎。マイナーな雑草かと思いきや”キツネノマゴ科”というのに分類されその種類は4000種もあるそうな・・・

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201230161756j:plain

キツネノマゴ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201230161819j:plain

群生して生えています

 

 

 

 

 

草丈も低く花も小さく目立たない。花の大きさは7ミリもないくらいで、風が吹く屋外では写真撮るのも一苦労でした。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201230161858j:plain

花のアップ

 

 

この花のお顔をご覧ください、これ植物には見えない?

まぁ、人間の先入観ですが・・・目もあり牙もある、顎ひげ?もある、口をおおきくあけ、存在をアピール?してるかのような。

植物から動物へ進化の途中かも・・・写真を撮り終えた後、妄想を膨らませながら帰りました (*′`*)o○(妄想チゥ)ウフフ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201230161840j:plain

正面から

 

キツネノマゴ科には他に”キツネノヒマゴ”もいるそうです。会ってみたい☆?

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・