Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ネムノキ

マメ科の落葉高木。でっかい木なので、マメ科と知った時には驚きました。”ネムノキ→眠之木”。名前の由来は”就眠運動が起こる=葉っぱが夜になると閉じる”から。規則正しいお利口さんです。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802054805j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20200802054851j:plain

ネムノキの花

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802055144j:plain

6月21日に撮影したネムノキ

今年は、6月末ごろに満開になり、いったん花が散って、ひと月ほどたってまた満開になりました。いわゆる”狂い咲き”でしょうか?今年は何かとおかしなことが起こりますね。

毎年同じこと言ってます・・・(^。^; アハ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802055011j:plain

再び満開のネムノキ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802055317j:plain

ふさふさの花

 五島の気候に馴染んで、散歩道であちこちで見られます。

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・