Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ご近所さんの鳥たち(上五島)

散歩の時は、カメラを持ち歩き、飛んでいる鳥を見たらすかさずとるようにしています。要は、老化防止なんですが・・・・結構反射神経が要求されるんですよ。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729173544j:plain

ミサゴ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200731143056j:plain

ミサゴ2

 

ミサゴは、水中に足から突っ込み、魚ばかり捕食するタカで、「空飛ぶ漁師」と形容されるほど魚捕りの名人です。

この時は、日頃の練習が功を奏して上手く撮れましたヽ(^o^)ノ 

英名でオスプレイ”→聞き覚えのある単語・・・・そう!アメリカ軍のあの乗り物はこの鳥から名前をとっています。(0*)--ッッ!!

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802101005j:plain

トンビ

 

いつもカメラの被写体になってくれる、トンビちゃんです。顔は怖そうですが・・・鳴き声は甲高く”ピ〜ヒャラララ・・♪”と鳴きます。警戒心が強く、すぐに逃げる恥ずかしがり屋さんです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200731143412j:plain

燕のダイビング

 

この写真は偶然の一枚。池の水面が赤いのは満開の”さつき”が映っているんです。この時はとても暑い日で、突然、4〜5羽の燕が池のなかへ次々とダイブしていきました。波紋が広がる様子が、絵のようでなかなか綺麗でした。それにしても、燕の水浴びは豪快でしたよ。  

(p´ω`;) アツカッタンダモン!

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・