Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ハマナデシコ

f:id:Fromkamigoto60s:20200701071807j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200701071905j:plain

波をバックに、ハマナデシコ

 

上五島ハマナデシコはピンク色の花びらです、ネットで調べると地域ごとに花の形や色が違っていました。かわいいけど根性のある、環境に対する適応力の高い花なんでしょうね。先月末に撮影しました。

 

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200701072104j:plain

 

我が町(上五島町)の海岸端のコンクリートの隙間に生えていました。強風の時には、海水を浴びるようなところですが、過酷な環境が好きなんでしょうか?

 

 

 

ちなみに、日本サッカー女子の”なでしこジャパン”はナデシコのこの生命力の強さにあやかったそうです。

 

 

このブログも、この花のようにありたいものです (^^)

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・